北千住の名店に行って来ました

寒い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか。今日明日はまた雪みたいですね。先日のような交通などの混乱が起きないといいですね。

 

さて、たまには施術以外の内容を。昨日は、ボディートークの施術士の仲間と、北千住の名店「千住の永見」に行って来ました。こちら、昔からある、昭和な飲み屋さんです。ずっと行ってみたくて、昨日ようやっと行けました。

女二人で16時半頃入店。まだ外は明るいです笑 中に入りましたら、3組位のおじちゃん達が良い感じにほろ酔いでした。こういうところは、一見さんお断りなのかな~と若干緊張。しかし、お店の人はそんなそぶりはまーったくなく、注文したビール、ポテサラ、カキフライ、串盛り、そして名物の「千寿揚げ」を次々と運んでくれました。この、「千寿揚げ」。自家製の揚げたて、熱々ふわふわのさつまあげです。魚のすり身と、中には薄切りの玉ねぎがたっぷり入っていて、とても美味しかったです。お酒も進み、ハイボール、日本酒とあん肝、肉豆腐も頂きましたよ。

「千住の永見」でたっぷりボディートーク談義をした後は、2件目に「千住葡萄酒」へ。こちらは知人が教えてくれたお店です。「千住の永見」のすぐ近くにあります。

 

入店しましたら、登山のお仲間のおじ様がいました。ビックリです笑 お隣に座りました。

そして、こちらのマスターが、何とも面白い!知人から話には聞いていましたが、まず、今日はどんな気分なのか尋ねられます笑 それに合わせてワインを選んでくれるんです。私は、白ワインでお手頃価格の美味しいものを注文しました。1杯600円からあります。そして、千住なだけに1,010円で、ワインに合わせたおつまみを4種出してくれるんです。どれも美味しい!マスターは、北海道の洞爺湖のウィンザーホテルでシェフをされていたとか。洞爺湖サミットが開催されたところですね。

 

2杯で終わりにしようと思いましたが、ボディートークの仲間と、「赤ワインに合わせたおつまみも食べてみたいね。」ってことで、赤ワインも1杯飲んじゃいました。美味しい食事とお喋りは活力になりますね。大満足の1日でした。