生きて還るためのコース!

毎日蒸し暑いですね~。皆様、如何お過ごしですか?

 

私は登山が趣味なのですが、先日山用品店で開催されました「単独登山者が生きて還るためのコース」というセミナーに参加して来ました。

 

講師の大城和恵先生は、今年、山岳女医で初めてエベレスト登頂に成功された方です。過去に、三浦雄一郎さんや、芸人のイモトアヤコさんの海外山行遠征でサポートにも入られています。セミナーでは、単独登山で遭難した際の判断の方法や、足首や骨盤を骨折した際に、持参の山道具での固定の仕方などを教えて頂きました。私も一人で行くことがあるので、大変勉強になりました。

 

ボディートークのセルフケアテクニックに、「ボディートークアクセス」というものがあります。これは体験会でもお伝えしております、「大脳皮質」を始めとした、道具いらずの大変便利なセルフケアテクニックです。山の世界でも役に立つのではないかと。終了後の懇親会で、大城先生にその旨お伝えさせて頂きました。山やその他の野外活動を楽しまれる方にも知って頂けたらなぁと願っています。