クリスマスイブにどぶ汁

昨夜はクリスマスイブ。チキンやケーキを頂くことが多いと思いますが、我が家のご飯は、旦那さん作のどぶ汁でした。どぶ汁とは、あんこうの肝をお味噌で溶いたお鍋です。

 

旦那さんの趣味は釣りで、アジ、イサキ、カワハギ、クロダイ、イシダイ、イナダなど、食べられる魚を釣って来てくれます。あんこうはさすがに釣ったものではなく笑、スーパーで購入しました。

 

以前、お店であんこう鍋を食べたことがあったのですが、あまり満足が行かず。自分で作った方が沢山食べられる!とのことで、その時は茨城県の那珂湊港であんこうの切り身と肝を購入し、作ってくれました。濃厚で美味しかったです。

 

今回、近くのスーパーで切り身と肝が並んでいるのを見て、また作って欲しいとお願いしました笑 以前よりさっぱり味でしたが、あんこうの切り身が歯ごたえがあってやっぱり美味しかったです。

 

これから年末年始に向けて、美味しいものを頂く機会が増えますね。食べないのもつまらないですし、気持ちだけでも腹八分目を心掛けたいですね笑