変わるものと変わらないもの

新しい元号「令和」が発表されましたね。思いのほか?良い響き。響きを反映する世の中の誕生ですね。楽しみです。

 

写真は先日友人から、「平成の天皇が退位する前に、感謝の気持ちを伝えに行こう!」と誘われて行った皇居見学の時のものです。会社員だった頃、会社帰りに夜景を見つつ、皇居の周りをランニングしていました。見学したこの日は、お天気が良くて気温も高く。そして、見学者は圧倒的に外国の方が多かったです。

 

お正月にTVで良く見る風景の一般参賀の宮殿。一番先頭の場所に立たせて頂くことが出来ました。宮殿のベランダまで近い!この距離で皇室の方々を見たら、感動するんだろうなぁと思いました。皇居は都内有数のパワースポットみたいですね。私は水のある御堀の風景に癒されました。

 

時代が変わっても、変わらないものが存在するというのは、背景にそれを守り続けて来た人々の苦労、喜び、使命感などを感じ...中々感慨深いものでした。

 

皇居見学は午前・午後の2部制。午前中の方が人が少なくて良いみたいですよ。私達も午前中に行きました。見学が終わったら、腰をかけるスペースはそこかしこにありますので、ボーッとするもの良いかもしれません。季節も良くなって来ますし、是非行ってみて下さい♪