三峰神社に行って来ました

何かのスタートになりそうな日付の11月11日に、友人と埼玉県の三峰神社に行って来ました。ずっと行きたかった場所にやっと行くことが出来ました。

 

この日は天気予報が雨。歩くのにどうかなぁと思いましたが、先日別の神社に行った時に、雨の神社も潤っていて良かったので、雨でもいいかなぁと。そうしたら友人から「三峰神社は龍神様を祀っているから、雨は迎えられているってことだよ。」と。一緒にいると何かとミラクルが起きる楽しい友人なので、行く前からワクワクしていました。

 

駅からバスで60分程の道のり。神社へ向かう山道は、紅葉が綺麗でした。着いてすぐ、長く歩くだろうと、腹ごしらえに名物のわらじカツ丼を食堂で頂きました。パワーアップしていざスタート。入口の鳥居は初めてみた形です。両脇には狛犬ではなく、オオカミがいました。

 

友人は以前来たことがあるとのことので、案内して貰いました。本殿、拝殿、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)銅像、縁結びの木。友人とは1年振りの再会で、話しがはずみました。奥宮は神社から山道を1時間半行くようで、山が好きな私としましては行きたかったのですが、また次回ということに。

 

歩いていたら辺りが白くなり、霧が。三峰神社自体が山腹にあるので、道迷いしないかなと少し心配しましたら、友人が、「三峰神社の霧は、オオカミの神様が現れている意味らしいから、良いんだよ。」と。何だか嬉しかったです。この日は晴れ、曇り、霧、雨。神社から入口へ降りて来た頃には雷のような音も。全天候を体験しました。

 

そしてこの日、銀杏の葉っぱが綺麗な場所があったので写真をパチリ。その後、ふとスマホのカメラが見ましたら、何とも不思議な写真が!私の足元の写真なのですが、足を中心に、地面がグルグル回っているのです。まるで異次元...。銀杏の写真を撮った後は、シャッターを押した記憶がないのです...。またもやミラクルが起きた日となりました。ご興味のある方は写真、お見せしますよ~。