モニター体験@鎌田鳥山のご感想「普段より元気な状態で帰りました。」

【ネイチャーウォーク&ボディートーク・モニター体験@鎌田鳥山】

ボディートーク施術士のお仲間、門川桂子さんに、パートナーのT.N.さんと一緒にプログラムにご参加頂きました。許可を頂きまして、ご感想をシェアさせて頂きます😊先ずは、T.N.さんのご感想から♪

 

 

🌳🌳🌳🌳🌳

【このプログラムを受けられて、良かった点をお聞かせ下さい。】
約一年前に心臓にカテーテルを行い、医者に運動をするよういわれていました。でもこの暑さで中々家の中にいることが多くなり山に行くなんて中々きっかけもなかったので、今回参加しようと思いました。自然の中に入ることで普段のストレスも抜ける感じがしてその中で汗をかきながら歩けるのはとても気持ちが良かったです。

 


【体験セッションを受ける前と後とでは、何か変化がありましたか?】
朝来るとき満員電車で少し気分が悪かったのですが、帰りはなぜか普段より元気な状態で帰りました。山を歩いた帰りなので疲れるだろうと思っていたんですけどね・・・。元気だったので途中寄り道もして帰りました(笑)昼寝をしながらセッション受けたのでとても気持ち良かったです(笑)

 


【このプログラムの終了後の、変化をお聞かせ下さい。】
コロナもあり、家から出ないことが多くなってストレスも知らない間に溜まっていますね、帰ってその日はぐっすり眠れました。自然の中はいいですね、また参加したいです!!次は別の山でも!

 


【どんな方にこのプログラムをおすすめしたいですか?】
私も体力が落ちていて外に行こうと思っても自分では難しかったので、そんな方にはいいプログラムだと思います。最近暑かったのでウォーキングもできてないままの参加でしたが、程よい山道でした。

 


【ランチは如何でしたか?また、フィールドで食べたいもの、飲みたいもの、こんな体験がしたいというのがありましたら、お聞かせ下さい。】
おなか一杯食べれました。しいていえば登山用のレトルト食べて見たかったです。ただ興味あるだけです。登山する人はどんなもの食べてるんだろうと思って。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

T.N.さん、ありがとうございました😊

 

この日、東京都八王子市は、39.0℃まで気温が上昇。私達がいた場所は、まさに八王子市でした笑

 

事前に、T.N.さんの体調は、門川さんから聞いていたので、酷暑の影響がやや心配ではありましたが。

 

ご感想にあります通り、プログラムを終えて帰路では、普段より元気な状態で帰られたと。本当に良かったです。

 

森林浴には、ストレスを和らげる健康効果があり、予防医学に繋がると、化学的にも実証されています。(この辺りについては、また別の機会にお話しさせて頂きたいと思います♪)

 

T.N.さんと、門川さんと3人で、「ここに来たら来ただけ、元気になったりしてね~。」なんて冗談で話していましたが、実は冗談ではないと思っています。

 

こちらで歩いている、都立長沼公園は、東京都とは思えないくらい自然が豊かな場所です。ゆっくりペースで参りますので、初めての方でも無理なく歩けるコースです。

 

少しの体力と、何よりも行ってみたいという気力があれば、ご自身への体感はそれ以上の効果があるのではと。T.N.さんも、直感的にそう感じられたので、ご参加下さったのではと、密かに思っています。

 

ハイキング・キャンプご飯・ボディートークセッションで、是非パワーチャージされてみては如何でしょうか?

 

プログラムの詳細及びお申込みは、こちらまでお願いします。

 

提示させて頂いている日程以外でも、ご相談の上、ご予約可能です。