森林は最高のヒーラーです

去年のこの時期、こちらのプログラムに参加して下さった、Nさん。

 

鎌田鳥山コースをお選び頂き。その日の東京都八王子市は、観測で39.0℃まで気温が上昇。私達がいた場所は、まさに八王子市でした笑

 

Nさんは心臓が弱く、時々発作の症状があると。体調が良くないとのことで、酷暑の影響が心配ではありました。

 

それでもご本人の参加の希望を尊重し、無理のないペースで参りました。

 

すると、プログラムを終えた帰路では、普段より元気な状態で帰られ、その後、発作は起きていないとのこと。本当に良かったです😊

 

そして先週私は、北アルプスへ行って参りました。病み上がりの状態でw

 

歩く行程が長かったので、不安要素もありましたが、「行ったら何かが変わる。」そんな直感もありました。

 

体調不良は、空咳と鼻詰まりが残っていたのですが、苔の豊富な瑞々しい森を歩いたら、気管支が潤っていくのを感じ。

 

それらの症状が、大分改善されました✨

 

呼吸がしやすい!フィトンチッドが飛んでいる!そんな気がしました。気がする、ってめちゃくちゃ大事です😁

 

フィトンチッドとは、Wikipediaによると、「微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。 森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく癒やしや安らぎを与える効果もある。」というものです。

 

「風の谷のナウシカ」で、傷ついたナウシカに、オームの触手が伸びて、治癒が進んでいく…そんなイメージが浮かびました。

 

完全に、映画に影響され過ぎですがw

 

という訳で、自然の中を歩くと元気になりますよ〜というお話しでした😄

 

森林浴は、科学的にも効果が実証されています🌳暑い日の山の木陰は、驚く程快適ですよ😆🍃

 

そこでのハイキング、キャンプご飯、ボディートークセッションで、是非心身の治癒を促されてみては如何でしょうか?

 

プログラムの詳細及びお申込みは、こちらまでお願いします。お2人でご参加の場合は、お値引きをさせて頂いております。

 

提示させて頂いている日程以外でも、ご相談の上、ご予約可能です。