ネイチャーウォーク&ボディートークのご感想「普段は使わないような五感が刺激されるとともに、癒されました。」

【ネイチャーウォーク&ボディートーク~鎌田鳥山コース~】

プログラムにご参加頂きました、Mさんのご感想を、許可を頂きましてシェアさせて頂きます😊

 

🌳🌳🌳🌳🌳

【このプログラムを受けられて、良かった点をお聞かせ下さい。】

久しぶりの大自然に、普段は使わないような五感が刺激されるとともに、癒されました。歩数は普段とあまり変わらなかったのですが、翌日は心地よい筋肉痛で、足腰を鍛えようと思い直しました。

集団行動だと、遅れないようにとにかく歩くのに必死になりがち(苦笑)ですが、1対1で川澄さんが程よくペースを調整してくださり、安心してプチ登山気分を味わえました。

 

翌日から登山系Youtubeを見るのがやめられなくなり、まだ次の山に行ってもいないのですが(笑)次はどんな所に行こうか、小さな生きがいが1つ増えた感じでうれしいです。キャンプや登山にハマる方の気持ちがよくわかりました。

 

普段はわりと1人で行動するのが好きなのですが、大自然(山系)の中に1人で行く勇気がなかなか出ませんでした。今回、川澄さんに案内して頂いて、まずは長沼公園にもう一度行ってみようかな、と思っています。素敵な場所を案内して頂いて、ありがとうございます。

 

CBP(認定ボディートーク施術士)なのに、BTセッションより山に興味があり、セッションはなくてもいい位(ごめんなさい笑)だったのですが、想像以上に「分かってもらえた感」があり本当にありがたかったです。

 

特に普段自分では言語化できない、微妙な違和感を普段の川澄さんとは違う、別の方(笑)が言語化して下さった瞬間があり、ちょっと救われました。

 

 

【BTセッションを受ける前と後とでは、何か変化がありましたか?】

セッションの課題で「楽になりたい」と出てきました。
「楽をしたい」でもなく、「楽になりたい」というのが自分としてはとてもフィットしていてじわじわ心に残り、1週間位特に変化もなく過ごしていました。

 

10日位経って、職場の新人の同僚の凹凸気質(物事を覚えるのに時間がかかる、何度言っても忘れる、忘れていることすら忘れるetc=私と上司が毎日奮闘中でした)について、本人と自然に会話するタイミングが訪れて、なぜかとても楽になりました。
※この日に丁度、川澄さんからLINEが来ており、インネイトのつながりを体感しました。おそるべし。

 

その同僚の凹凸気質に対して、どこまでなら覚えていられるのか、どの程度繰り返したら覚えられるのか、忘れないように言葉を貼っておけば思い出せるのか等、超現実的にかつオープンに話せた事が大きかったと感じています。

 

実は以前にも何人か、そのような気質の人達と働いたり、付き合ったりする事があり、過去に受けたBTのセッションでも「凹凸気質を持ったパートナーとの関係性」が出てきたこともありました。

 

今回の一番の違いは、相手の凹凸気質がより良く生かされる様な形で、お互い働けたらいいな、と思えた事です。日常の業務になると職場が医療機関ということもあり、綺麗事も言っていられないのですが、一瞬でもそう思えた事が、私にとっては奇跡でした。

今まで出会ったそれらの人達には、相性もありますが、非常に不快極まりない感情しかなく、とにかく離れる事を選択してきました。今回は違う終着地点に行く気がしています。

私自身もHSPなどで生きづらすぎて、10代から様々な意識についての学びを探求してきたので、より自分らしく生きる選択を諦めずにしていきたいと感じています。

 

 

【このプログラムの終了後の、変化をお聞かせ下さい。】

山への興味が止まらなくなりました。

セッションの課題であった「楽になりたい」の通り、今は楽になりました。次はいつネイチャープログラムに行こうか、と考えております。

 

 

【どんな方にこのプログラムをおすすめしたいですか?】

自然の畏敬に触れたい方。
デイキャンプご飯を楽しみたい方。
普段の肩書き、役割等、いったん忘れて、素の自分の時間を持ちたい方。
個人セッションを受けた事があるけど、空間がいまいちだと感じた事がある方。(自然の中なので個室でのセッションとは感覚が違ってきます。)

 

 

【ランチは如何でしたか?また、フィールドで食べたいもの、飲みたいもの、こんな体験がしたいというのがありましたら、お聞かせ下さい。】

甘い系もしょっぱい系もどちらも美味しかったです!
特に青じそとサバのレモンケイパーサンドが想像以上においしかったです。
美味しいのかわからないのですが、マシュマロを焼いてみたいです。


他の楽に登れる山も気になるのですが、次は高尾山コースに行ってみたいです。

日帰りがいいけど、焚き火がしたいとか、わがままですよね(苦笑)。希望を書くだけ勝手に書いてみましたw

  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Mさん、ありがとうございました😊

 

Mさんは、ボディートーク施術士のお仲間です。

 

ご感想中にあります、「BTセッションより山に興味があり、セッションはなくてもいい位(ごめんなさい笑)」というのが正直過ぎて、ウケました笑 実は私自身も、それでもいいかな?と思う節もあります。

 

こちらのプログラムは、山歩き、キャンプ飯体験、ボディートークセッションと、私自身が好きな、癒しの方法で構成されております。でも実は、癒しの方法って人それぞれだと思いますので、色んな選択肢、多様性があって、然るべきと思います。

 

次はどんな所に行こうか、小さな生きがいが1つ増えた感じでうれしいです。」というお言葉!普段の暮らしの中での、楽しみが作られるきっかけとなったのでしたら、何とも嬉しい限りです。

 

セッションもプログラムの一部ですので笑、お受け頂いた結果、Mさんご自身の治癒力が発動され、職場での人間関係に良い兆しが見られたご様子、本当に良かったです。ご自身の内的な変化を、客観的に語られている様子が、印象的です。

 

私たちの日々の暮らしというのは、一瞬の積み重ねです。Mさんも、小さなきっかけが、波紋のように広がり、大きなムーブメントとなられるのではないでしょうか。

 

プログラムの詳細及びお申込みは、こちらまでお願いします。お2人でご参加の場合は、お値引きをさせて頂いております。

 

提示させて頂いている日程以外でも、ご相談の上、ご予約可能です。